下駄箱掃除

 12月21日(木)の様子です。昨日「お楽しみ会」の様子を載せましたが、年末を向かえて、各クラスでは普段取り組まないような細かな場所の清掃にも取り組んでいます。写真は1年生が下駄箱を掃除している様子です。担当になった児童は、雑巾を手に、上から順番に縦1列の枠の中を丁寧に拭いていきます。何気ない取組のようですが、雑巾をどう使ったら上手に拭くことができるか、どれだけ早くきれいにできるかなど、自分なりに工夫をして取り組みます。ご家庭でも雑巾を使う機会が少なくなってきていると思われます。この作業も重要な体験なのかも知れません・・・。

 2学期も明日の終業式だけとなりました。宜しくお願いします。