教研式NRT

 12日(金)は、教研式NRTという、学力検査を実施しています。

 NRTとは、HPによると、「我が国で最も多く実施されている標準学力検査」であり、「学習指導要領に準拠し各教科の「内容」に合わせて作成」されています。結果を細かく分析することで、今後の指導に役立てて参ります。今日は、2年~6年まで。国・社・算・理・英の5教科を実施します。(2生は国・算のみ、英語は5・6年のみ)

 小学校では、教科毎に単元が終わったらテストをすることが基本であり、NRTのように、範囲が広く、1日のうちにまとまって数教科のテストを受けることはほとんどありません。業間に外遊びに出ていた児童は、教室に戻るとき「またテストだよ・・・」と言って戻っていきました。それでも、3時目にその児童の様子を見に行くと、必死に問題に取り組む様子が見られました。

 来週は16日(火)~18日(木)は、4年から6年が1日ずつ「埼玉県学力・学習状況調査」(県学調)を受検します。立て続けのテスト(検査)となりますが、目的が異なりますので頑張ってもらいます。特に県学調はCBT入力(タブレットを用いた検査)であり、ローマ字入力で文章を打ち込む問題なども出題されるようです。機会があれば、今からでも、家庭用PC等で文章入力の方法を確認して頂けると助かります。