5年生宿泊学習2
22日(金)、無事出発したところまでお伝えいたしました。それ以降の様子について、お伝えいたします。
22日(金)は、八高線を竹沢駅で下車後、南登山道より入山し、げんきプラザへ。お弁当を食べた後、スタンプラリーを行いました。15:00よりプラネタリウム見学、17:00より少し早めの夕食を食べました。そして、18:20より第二営火場にてキャンプファイヤーを行いました。このキャンプファイヤーには、引率職員以外にも多くの職員が応援に向かいました。大変な盛り上がりの中、火の神と共に過ごす厳かな時間と、ダンスやゲームで盛り上がる時間と、メリハリのきいた、素晴らしい時間を過ごすことができました。特にダンスの時間の盛り上がりはすさまじいものがありました。この日の夜は、とてもよく眠れたようです。
23日(土)のメインの行事は9:30からのカレー作りでした。慣れない薪の火で大変だったようですが、それでも練習の成果宜しく、すべての班で美味しく食べることが出来たそうです。引率のH教諭は、各班からお裾分けをもらったそうですが、同じ材料で作ったにも関わらず、どの班もそれぞれ個性があり、それぞれに美味しかったそうです。
今回の宿泊学習全体を通して、子供たちは大変よく頑張ったとのことです。引率した担任のO教諭によると「すべての行動で15分前程度には次の行動にうつれていた。就寝時間も守れていたし、シーツたたみなどもきれいに出来ていた」とのこと。F養護教諭は、「これだけ救急セットを使わなかった宿泊学習は経験が無い。」とのことでした。1年生の頃から子供たちの様子をずっと見てきましたが、本当に成長を感じた宿泊学習となりました。