埼玉県学力・学習状況調査

 16日(火)は、6年生を対象とした埼玉県学力・学習状況調査(県学調)を実施しました。この調査は、昨年の同調査と比較して、個人としてどの程度学力がついたかを図る調査です。今年は昨年までと違い、CBTを用いた試験形式となりました。紙の上でのテストではなく、各児童が自分のタブレットを用いて、画面上で回答を導きだし、入力によって解答するというものです。

 本校では、U主幹教諭を中心に準備を進めてきました。今日、「若干の問題」はありましたが、無事に6年生が調査を終えることができました。「若干の問題」とはシステム上の問題であり、一番懸念された、児童が問題は解けても入力の仕方が分からない、というトラブルは避けられたようです。日頃からタブレットの扱いに慣れ、繰り返し使って居ることの成果です。タブレットを使えることが目的ではありません。ただ、子供たちが実力を発揮できるだけの条件を揃えることは出来たようです。さて、結果は如何に!毎年、1学期末に速報が出されます。良い結果が期待されます。

尚、17日(水)は5年生・18日(木)は4年生が調査の予定です。