玉ちゃんノート 頑張っています!
玉川小学校では、自主学習用ノートとしてオリジナルの「玉ちゃんノート」を作成し、児童に配布しています。表紙には、本校のゆるキャラ「玉ちゃん」が描かれ、表紙裏には学年に合わせた勉強方法を載せています。本体は罫線が引いてある自由帳の形式です。また、お家の方へのお願いのページがあり、裏表紙には使い終えた児童に校長名で出す賞状が印刷されています。
原則、毎日担任に提出します。担任は、サインだったり、判子だったり、一言コメントだったりと工夫してみてくれています。児童は全部使い終えると校長室に提出しに来てくれます。
多くの児童が自主学習に取り組めるようになってきており、沢山取り組めた児童は、1年間に20冊以上使い切ることができていました。取り組む内容が学力に結びついてくれることが最も良いことなのですが、自分興味のあることを調べたり、絵日記のように使ってみたりと様々であても、宿題以外に自主的に勉強する時間を取れるようになってほしいというのがこのノート「ねらい」です。学年が上がると漢字や計算問題、ドリル形式の問題など繰り返しの必要な学習のためにこのノートを使う児童が増えてきます。そして最終的には、中学生になる前に「家庭学習の習慣化」が最終の目標です。
この夏休み、各クラスで随分とハッパをかけてくれたようで、写真のように沢山の使用済みノートが校長室に届けられました。玉小児童、頑張っています!