修学旅行

 11月1日(水)・2日(木)の2日間、6年生は修学旅行にいてきました。昨年までの日光方面から、今年は鎌倉・箱根方面へと目的地を変えての実施でした。

 初日、鶴岡八幡宮から江ノ島水族館への班移動。子供たちにとって一番お楽しみだったようです。

 鶴岡八幡宮に到着して記念写真を撮った子供たちは、4~5人の班に分かれて神社・仏閣など鎌倉なら出羽の名所を散策したり、お土産を買ったりしながら、江ノ島水族館に向かいました。多くの班が、先ずは「小町通り」でお土産を探したようです。誰かに渡すお土産に加えて、自分(達)の記念として買い物を楽しんだようです。その後、長谷寺や銭荒井弁天などを経て高徳院で鎌倉大仏の麓でお弁当。長谷駅に戻って江ノ島電鉄で江ノ島駅、江ノ島水族館に向かいました。江ノ島水族館では、イルカショーを始め、展示されている多くの海の生物を観ることができました。

 宿泊は湯河原温泉の「ホテルあかね」さん。すき焼きがメインの美味しい湯食と、恋ばなやゲームで盛り上がった楽しい夜を過ごしたようです。

 2日目は箱根関所、芦ノ湖での遊覧船、昼食の後、小田原城を見学して帰ってきました。

 大きな怪我や病気が無く、無事に帰ってくることができました。保護者の皆様を始めとして多く方が彼らの旅行に関わって頂きました。また、仲間通しの思いやりの気持ちも感じることが出来たようです。子供たちには、そんな感謝や思いやりの気持ちを、今後の生活に活かしてくれることを願うばかりです。 

(写真は、上から、鶴岡八幡宮、江ノ島水族でイルカショー見学、「ホテルあかね」での到着式、芦ノ湖で海賊船に乗船、小田原城です。)