2022年12月の記事一覧

年末年始の授業予定の変更について(お知らせ)

 寒冷の候、保護者の皆様には、ご清勝のことと拝察申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて、令和4年末及び令和5年始めの授業予定について、下記のとおり変更させて頂きます。

 何卒、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

              

1 変更日時・内容

   令和4年12月21日(水)短縮4時間  →  通常日課

   令和5年 1月11日(水)短縮4時間  →  通常日課

   令和5年 1月12日(木)短縮4時間  →  通常日課

 

2 変更理由

    令和4年11月末の学校閉鎖措置等に伴い削減された授業時間の確保のため 

 

3 その他

  ・上記の3日間とも、給食はあります。

  ・各授業の内容は担任から指示があります。

  ・下校時刻は、通常日課における各曜日と同様です。バス通学者も通常通りです。

  ・この件についてのお問い合わせは、玉川小 教頭 萩原【65-1529】までご連絡ください。

タブレットの持ち帰り措置の変更について

   寒冷の候、保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症に伴う学校閉鎖の措置にご協力くださりありがとうございました。御陰様で、子供たちの学校生活も落ち着きを取り戻しております。

   さて、学校閉鎖措置に伴い、児童用タブレットの持ち帰りについてお願いしておりましたが、感染状況の改善に伴い下記のように変更致します。ご協力くださいますようお願い申し上げます。

  

 

 1 タブレットは学校の保管庫の中に置く。

 

 2 充電は家庭で行う。充電器は家庭で保管する。

 

 3 担任の指示で持ち帰り、充電を行う。

   ・    充電の様子を見て担任がタブレット持ち帰りを指示致します。授業に備 え、必ず充電して翌日の登校時に持たせてください。(連絡帳をご確認ください。)

 

4 その他

   ・  お子様の急な欠席等で授業の配信を希望される際は、学校にタブレットを取りに来ていただきます。

   ・  故障を避けるため、充電器は必ず配付したものを使ってください。

   ・  タブレットを持ち帰った際の目的外使用はさせないでください。

 

タブレットの持ち帰りについて

 表題の件について、2日(金)配信の通知通り、本日(5日(月))よりタブレットの毎日の持ち帰りと家庭で充電についてお取り組み頂く事と致しました。

 この件については、幾つか御意見を頂戴しており、課題があることも承知しておりますが、今回の措置は継続するものでは無く、あくまでも急な体調不良や濃厚接触による欠席時の使用を想定したものです。現在の状況が落ち着くまでの臨時的措置です。学年毎の感染の広まりや使用状況を考え、柔軟に対応して参りますので、暫くの間、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 尚、タブレットを学習以外の目的で使用することが無いようご指導頂きますことも重ねてお願い申し上げます。

学校再開に向けて

 本日(12月2日(金))まで学校閉鎖の措置を執って参りましたが、5日(月)より予定通り学校を再開いたします。

 再開に当たり、次の2通の通知(「学校再開に当たり」「タブレットの持ち帰りについて」)を準備いたしました。現段階で児童を通じての配付が出来ませんので、HP上で内容をご確認ください。宜しくお願い申し上げます。

 

学校再開に向けて.pdf

タブレットの持ち帰りについて.pdf