2021年12月の記事一覧

『子どもとネットメディア』  比企地区人権教育講演会より

 

 11月26日(金)、東松山文化センターにおいて、比企地区人権教育講演会が開かれました。同会では、『子どもとネットメディア』と題して、田原のり子氏により、子どものインターネットやスマホの安心・安全な利用に関するご講演がありました。大変先行になるお話でしたので以下に紹介致します。ご家庭でこどもたちとスマホ等についてお話になる際、ご参考としてください。

 田原氏のお話は概ね以下のような内容でした。

 

・今の子ども(Z世代:10才から21才まで)は、生まれた時からスマホに関わっている世代である。

・ネット利用にはメリット、デメリットが様々あるが、悪意あるネット利用によって、生命・身体・心・経済が脅かされる。

・子供たちをネットから守る(加害者にも被害者にもしない)ためには、与える側の保護者の考え方が大切。

・ネットやスマホの利用について、子ども自身が「自分で考え、決め、実行できる」よう育てる!

・もし、ネット被害に巻き込まれたら、専門家に助けを求める。(法務局や警察)

 

 具体的な提案として、

・フィルタリングは18才未満の子どもを守る保護者と事業者の義務

・年齢と子どもの成長度合いに応じてペアレントコントロールが必要。そのために・・・

  iPhone  : スクリーンショット    Android:Digital Wellbeing  を活用する。

 

※資料として以下の2つが提供されました。「自分で考え、決め、実行できる」子どもとなるようご活用下さい。

 

スマホ依存度 自己診断チェック.jpg 

 (テクノロジー インターネット依存症センター(米国)デビット・グリーンフィールド教授 監修)

  ※対象は高校生以上です。保護者の方が、お子様の様子を当てはめて考えてみてください。

 

「自分で考え、決める」スマホのルール.jpg

 (ネット(いじめ)犯罪対応士/不登校児童対応士 田原のり子 先生 作成)

  ※お子様自身に作成させてみてください。

 

 

 

 

 

「玉小まつり」について

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため延期していた「玉小まつり」を下記の日程で開催いたします。感染症対策のため児童保護者のみ(各家庭1名)の限定公開となります。保護者の皆様にはお子様の活動の様子を、是非、ご参観下さい。また、地域の皆様には、情報提供だけとなりますが、話題の一つとしていただければ幸いです。

 

1 日時    令和3年12月10日(金) 8:30~11:30

                     (保護者の方の参観時間は9:00~となります。)

2 場所    玉川小学校 各教室 特別教室 体育館

3 日程    開会行事        8:30~

        展示(ゲーム・お店)  9:05~11:00

        閉会行事       11:10~ 

        一斉下校       13:15

4 その他  

  ・保護者の参観は、各ご家庭1名でお願いします。9:00~

  ・入場時、アルコール消毒と検温をお願いします。

  ・駐車場はアスピアたまがわ、役場北側駐車場をご利用ください。学校周辺の路上駐車、職員駐車場      

   の利、JA 旧玉川支店への駐車は固くお断り申し上げます。  

  ・当日は給食後下校となります。

  ・感染拡大の状況に応じて参観を中止させていただく場合があります。ご了承ください。