学校からのお知らせ

授業参観時の参観者数について(お願い)

 21日(金)に実施予定の授業参観について、今回は参観者数の制限を特に設けません。

 限られた空間での行事となりますので、感染症対策について個々に十分なご配慮をいただきますようお願い申し上げます。

 尚、体温計、消毒用ボトルを昇降口付近等に設置致します。ご利用下さい。 

【ときがわ町教育委員会】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

 ときがわ町教育委員会より、表記の件についての通知が発出されました。10日(月)以降の措置となりますので、内容をご確認ください。

 尚、この通知を受けての補足事項を添付ファイルに示しましたので、こちらもご確認ください。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 日頃より新型コロナウイルス感染症の対策について、適切かつ迅速な対応をいただいていることに感謝申し上げます。

さて、文部科学省から令和5年3月17日付けで「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(通知)」が発出されました。その中では、学校におけるマスク着用の基本的な考え方は「児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とすること。」とされ、学校におけるマスク着用は原則不要とされました。

つきましては、このことを踏まえ、ときがわ町立小・中学校では、下記のとおり見直しを行います。

 

1 マスク着用の考え方等について

(1)学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。

(2)感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない児童生徒もい    ることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。

(3)児童生徒の間でマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切に指導します。

(4)学校教育活動の中で、感染リスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、活動の場面に応じて、一定の感染症対策を講じます。部活動等において同様の活動を実施する場合も同様とします。

(5)咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう児童生徒に指導します。

 

2 入学式等の実施について

 今後、各学校において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、上記1で述べたように、マスクの着用を求めないことを基本とします。

 

3 効果的な換気の実施について

 基本的な感染対策は重要であり、引き続き効果的な換気を実施します。

 

4 給食等の食事をとる場面における対策について

(1)食事の前後の手洗いを徹底するとともに、会食に当たっては、飛沫を飛ばさないよう注意することを指 導します。

(2)適切な換気を確保するとともに、大声での会話は控える、机を向かい合わせにしない、向かい合わせにする場合には対面の児童生徒の間に一定の距離(1m程度)を確保する等の措置を講じ、感染拡大状況に応じて段階的に「黙食」を解除します。

 

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について【補足】.pdf

入学式の感染症対策等について(お願い)

 

  「令和5年度玉川小学校入学式」(4月10日(月))に際しての新型コロナウイルス等に関する感染症対策について、国、県の指導に従い、以下のとおりといたします。ご協力の程、お願い申し上げます。(他の内容は既報「令和5年度 玉川小学校入学式のご案内」(1月26日)どおりです。)

 

1 基本的な感染症対策について以下のとおりとします。

(1)児童、保護者ともマスクの着用は求めません。

     (感染不安や健康上の理由等でマスクの着用を希望する際は、各ご家庭のご判断といたします。)

(2)座席について、適正な間隔を確保いたします。その上で児童は国歌、校歌の斉唱を行います。保護者の        皆様は着座にてご参加下さい。

(3)換気を徹底します。天候によっては会場が寒くなることが予想されます。念のため、防寒のご準備をお        願いします。

(4)ご家庭での健康観察の徹底をお願いします。

(5)会場入り口に検温、手指消毒用ボトルを設置致します。ご活用下さい。

 

2 保護者の参加人数については、会場の広さの都合上、各ご家庭2名とさせて頂きます。

河川工事のお知らせ

 4月3日(月)から5日(水)の予定で、玉小グラウンド南側の河川工事が行われます。そのことに伴い、グラウンド内を工事車両が通過します。グラウンドに遊びに来る児童は、工事車両に十分注意しましょう。保護者の皆様には、このことについてご指導いただきますようお願い申し上げます。

令和4年度 終了報告

 玉川小学校の令和4年度のすべての活動が、令和5年3月31日(金)をもって終了となります。保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

 尚、年度末の人事異動に伴い、教頭を始め4名の教職員が転退職となりました事をご報告致します。

                               

                                      玉川小学校長 栗田 秀人

6年生を送る会 動画配信のお知らせ

 3月3日(金)に実施された「6年生を送る会」の動画をYoutubeで配信中です。対象は玉小児童の保護者限定となります。9日(木)にマチコミメールでメールアドレスを配信致しましたので、是非ご覧下さい。

 尚、配信は3月24日(金)までとなります。また、ほぼ定点のカメラでの撮影であまり動きがないこと、画像に乱れがあることご容赦ください。また、関係者以外への公開はお控えいただきますようお願い申し上げます。

インフルエンザ、新型コロナウイルスへの感染等に伴う出席停止期間の考え方について

 表題の件について、お問い合わせを頂く機会がありますので、以下の通りお知らせ致します。インフルエンザと新型コロナウイルスについて、基本的な考え方が異なりますので、以下の資料を目安としてお考えください。

☆インフルエンザ、新型コロナウイルス停止期間.pdf

学級閉鎖措置の解除について

 4年生で行っていました学級閉鎖の措置を、予定通り、本日までといたします。

 2月2日(木)より、通常通りの授業となります。保護者の皆様には、引き続き子供たちの感染対策の徹底についてご指導をお願いいたします。また、お子様に風邪、発熱などの症状が見られましたら、感染予防の措置にご協力いただきますようお願い申し上げます。

カゼ様疾患等による学級閉鎖について

 1月31日(火)・2月1日(水)の2日間、4年1組を学級閉鎖と致しました。詳しくは、下記通知をご確認ください。

 本校では、引き続き基本的な感染症予防対策をとりつつ教育活動を進めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き感染予防対策へのご協力をお願い致します。

 学級閉鎖4年.pdf