学校からのお知らせ

学級閉鎖のお知らせ

 1年生、4年生で、インフルエンザ(B型)、発熱等による欠席者が急増したため、当該学級を次の期間、学級閉鎖と致します。保護者の皆様には、通知、マチコミ等でこの間の対応についてお知らせいたします。ご確認ください。

 近隣の小・中学校でも、同様の傾向が見られます。ご家庭でも基本的な感染症予防対策にお取り組みいただけるよう、お願い申し上げます。

期間 : 1・4年生とも 令和6年2月14日(水)~15日(木)の2日間

書きぞめ展示

 授業で取り組んだ書きぞめの作品を、「活き生き活動センター」で展示させて頂くことになりました。詳細は以下の通りです。尚、比企地区書きぞめ展、埼玉県児童生徒美術展(比企地区展)に出品した作品も展示致します。 

 是非、ご家族の皆様を誘い合わせいただき、ご覧下さい。

 〇場所  活き生き活動センター 多目的ホール

 〇時間  9:00~17:15

 〇期間  2月2日(金)~2月25日(日)

   5・6年生   2日(金)~ 8日(木)

   3・4年生  10日(土)~15日(木)

   1・2年生  17日(土)~25日(日)

  ※ 比企地区書きぞめ展に出品した作品は、全期間中展示致します。

  ※ 埼玉県児童生徒展覧会(比企地区展)の作品は17日(土)~25日(日)の期間展示致します。 

PTA資源回収へのご協力のお願い

 2月3日(土)は本年度2回目のPTA資源回収です。午前8時から、雨天決行・悪天延期、予備日は2月10日(土)となります。

 延期の連絡は6時30分頃判定し、マチコミでご連絡いたします。宜しくお願いいたします。

 

学級閉鎖のお知らせ

 3年生、6年生で、インフルエンザ(B型)、発熱等による欠席者が急増したため、当該学級を次の期間、学級閉鎖と致します。保護者の皆様には、通知、マチコミ等でこの間の対応についてお知らせいたします。ご確認ください。

 近隣の小・中学校でも、同様の傾向が見られます。ご家庭でも基本的な感染症予防対策にお取り組みいただけるよう、お願い申し上げます。

期間 : 3・6年生とも 令和6年1月23日(火)~25日(木)

学級閉鎖のお知らせ

 なかよし1組において、インフルエンザ(B型)、発熱等による欠席者が急増したため、当該学級を19日(金)を学級閉鎖と致します。保護者の皆様には、この間の対応についてマチコミメールでお知らせいたします。ご覧下さい。

 5年生が本日(18日)まで、なかよし1・2が19日(金)までと、3学級が学級閉鎖の状態です。お休みをしている児童の様態が無事に回復するとともに、感染がこれ以上増えないことを祈るばかりです。ご家庭で取り得る基本的な感染症対策を講じていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

(学校薬剤師に寄れば、ご家庭特に特に検温にお取り組み頂くことで、早めの判断をする事が大切とのことでした。)

期間 : 令和6年1月19日(金)の1日間

学級閉鎖のお知らせ

 なかよし2組において、インフルエンザ(B型)、発熱等による欠席者が急増したため、当該学級を次の期間学級閉鎖と致します。保護者の皆様には、この間の対応についてマチコミメールでお知らせいたしますのでご覧下さい。また、基本的な感染対策にお取り組みいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

期間 : 令和6年1月17日(水)~19日(金)までの3日間

学級閉鎖のお知らせ

 5年1組において、本日インフルエンザ、発熱等による欠席者が急増したため、当該学級を次の期間を学級閉鎖と致します。保護者の皆様には、この間の対応についてマチコミメールでお知らせいたしますのでご覧下さい。また、基本的な感染対策にお取り組みいただきますようお願い申し上げます。

  期間 : 令和6年1月16日(火)~18日(木)までの3日間

3学期のスタートです! 

 新年おめでとうございます。令和6年(2024年)辰年の始まりです。本年も宜しくお願い申し上げます。

 玉川小学校では、本年も日々の積み重ねを大切にして、全職員を挙げて「学校教育目標」(進んで学ぶ子 助け合う子 元気な子)や「目指す学校像」(児童一人一人のよさを認め、育み、伸ばすと共に、保護者、地域の信頼に応える学校)の実現を目指してまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様には、これまでと変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                         令和6年1月4日(木)

                              ときがわ町立玉川小学校長 栗田 秀人

御礼

 12月22日(金)、令和5年度第2学期の終業式を無事に終えることができました。今学期も児童や教職員に大きな事故や病気、怪我などなく終えることができましたのは、日頃から本校を支えてくださる全ての皆様のご支援・ご協力の賜物です。心より感謝申し上げます。

 明日から17日間の冬休みです。年末・年始、児童は地域に帰ります。この間、皆様には引き続きの見守りを始めとしたご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 令和5年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

                          令和5年12月22日(金)

                               ときがわ町立玉川小学校長 栗田 秀人

 

学級閉鎖のお知らせ

 2年1組において、本日インフルエンザ、発熱等による欠席者が急増したため、次の期間を学級閉鎖と致します。保護者の皆様には、この間の対応についてマチコミメールでお知らせ致しますので、ご覧頂きますようお願い致します。また、基本的な感染症対策にお取り組みいただきますようお願い致します。

 尚、5日(火)に予定されていた2年生の授業参観・懇談会は中止とさせて頂きます。

 

期間:令和5年12月5日(火)~7日(木)までの3日間

 

ときがわクリスマスコンサート【特別公演】について

 ときがわ町生涯学習課主催の「ときがわクリスマスコンサート」が、12月10日(日)10時30分、アスピアたまがわ 大ホールで開催されます。このコンサートは、ときがわ町出身・在住のプロの音楽科に皆様によるコンサートで、クリスマスにちなんだ曲を演奏してくださいます。本校の150周年行事でも演奏して頂いた、サックス奏者の野原孝さんも出演されます。

 ときがわ町立小・中学校にしている在籍している児童・生徒は入場無料、小学校1~3年生までは同伴の保護者の方も入場できます。

 ときがわ町に暮らす音楽科からのクリスマスプレゼント。この機会に、是非、本物の、生の音楽に触れてみてください!

 

夏休み作品展、学校公開日に向けて(お願い)

 「夏休み作品展」「学校公開日」についてご案内のとおり実施予定ですが、本校児童にインフルエンザ等感染症拡大の傾向が見られます。

 つきましては、ご来校に際して、マスクの着用、検温、手指消毒等、基本的な感染症対策に御協力下さい。発熱等の症状がある方や体調不良の方は、参観を見合わせていただきますようお願い申し上げます。

 また、学校公開日の参観につきましては、お子様一人につき1名とさせて頂きます。

 急なお知らせで申し訳ありません。何卒、ご協力の程お願い申し上げます。

 

 

第6学年1組、なかよし2組学級閉鎖のお知らせ

 6年生、なかよし2組にインフルエンザによる出席停止、及び発熱症状による欠席が多数ありましたので、別添の通知のとおり、12日(火)、13日(水)を学級閉鎖と致しました。

 他校でもインフルエンザや新型コロナウイルス感染症の感染再拡大が指摘されています。ご家庭でも、感染予防にお努めいただきますよう、お願い申し上げます。

 

第6学年1組、なかよし2組学級閉鎖のお知らせ.pdf

台風13号の接近に伴う対応について

 台風13号が7日(金)、関東甲信地方に接近する見込みです。

 つきましては、児童の安全確保のため、対応を以下の通りと致しますので、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

・全学年通常通り登校します。

・3時間目まで授業を行い、給食後、地区別下校とします。

・下校時刻は12時30分とします。

詳しくは、下記のファイルをご覧下さい。

 

通知.pdf

 

 

7月18日以降の下校時刻について

 14日(金)マチコミメールで配信致しましたとおり、来週18日(火)から20日(木)終業式の間、短縮日課のため下校時刻、下校方法が変更になります。詳細は、マチコミメールをご確認ください。

登下校時の暑さ対策について

 連日の暑さへの対策について、児童の、クールマフラー・日傘等の使用を可といたします。詳細は別添の配付資料をご確認ください。尚、必ず用品への記名をお願い致します。また、これらの用品について、校内では全て児童自身の管理と致しますのでご了承ください。

登下校時等の暑さ対策について.jtd

【3年生】感染症等予防のための対応について(おしらせ)

 表記の件について、別紙の通り、27日(火)に予定されていた、3年生の社会科見学を延期と致します。別日については、現在検討中です。また、その他の対応も含め、詳細については下記の通知をご確認ください。

 尚、新聞報道等に見られるように、感染症の再拡大が懸念されます。学校では基本的な拡大防止対策を講じてまいります。保護者、地域の皆様には、引き続き感染症予防対策にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

【3年生】 感染症等の予防のための対応について(社会科見学延期のお知らせ).jtd

風邪様疾患等による学級閉鎖について

 表記の件により、なかよし1組を、6月21日(水)~23日(金)までの期間、学級閉鎖と致しました。詳しくは、下記通知をご確認ください。

 新聞報道等に寄れば、感染症再拡大の兆候がみられるとのことです。本校でも基本的な拡大防止対策を講じてまいります。保護者、地域の皆様には、引き続き感染症予防対策にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 学級閉鎖なかよし1.pdf

6月14日(金)の下校時刻の変更について

 学校・学年便り等でお伝え致しましたが、6月14日(金)の下校の時間が早まります。4時間授業、給食後、13時40分に一斉下校となります。正確なご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。ご迷惑をかけ致しますが、何卒御対応の程、宜しくお願い申し上げます。

保健便り 

 15日(月)発行予定の「ほけんだより すこやか」特別号に、「新型コロナウイルス5類引き下げを受けて」を掲載いたしました。町からの通知を受けて、学校での新型コロナウイルス感染症に対する扱いの変更点を分かりやすくまとめましたので、是非ご覧下さい。

ほけんだより健康診断号5.15.pdf

授業参観時の参観者数について(お願い)

 21日(金)に実施予定の授業参観について、今回は参観者数の制限を特に設けません。

 限られた空間での行事となりますので、感染症対策について個々に十分なご配慮をいただきますようお願い申し上げます。

 尚、体温計、消毒用ボトルを昇降口付近等に設置致します。ご利用下さい。 

【ときがわ町教育委員会】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

 ときがわ町教育委員会より、表記の件についての通知が発出されました。10日(月)以降の措置となりますので、内容をご確認ください。

 尚、この通知を受けての補足事項を添付ファイルに示しましたので、こちらもご確認ください。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 日頃より新型コロナウイルス感染症の対策について、適切かつ迅速な対応をいただいていることに感謝申し上げます。

さて、文部科学省から令和5年3月17日付けで「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について(通知)」が発出されました。その中では、学校におけるマスク着用の基本的な考え方は「児童生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とすること。」とされ、学校におけるマスク着用は原則不要とされました。

つきましては、このことを踏まえ、ときがわ町立小・中学校では、下記のとおり見直しを行います。

 

1 マスク着用の考え方等について

(1)学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。

(2)感染不安を抱き、マスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない児童生徒もい    ることなどから、学校や教職員がマスクの着脱を強いることのないようにします。

(3)児童生徒の間でマスクの着用の有無による差別・偏見等がないよう適切に指導します。

(4)学校教育活動の中で、感染リスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、活動の場面に応じて、一定の感染症対策を講じます。部活動等において同様の活動を実施する場合も同様とします。

(5)咳やくしゃみの際には、咳エチケットを行うよう児童生徒に指導します。

 

2 入学式等の実施について

 今後、各学校において実施が予定されている入学式等の儀式的行事においても、上記1で述べたように、マスクの着用を求めないことを基本とします。

 

3 効果的な換気の実施について

 基本的な感染対策は重要であり、引き続き効果的な換気を実施します。

 

4 給食等の食事をとる場面における対策について

(1)食事の前後の手洗いを徹底するとともに、会食に当たっては、飛沫を飛ばさないよう注意することを指 導します。

(2)適切な換気を確保するとともに、大声での会話は控える、机を向かい合わせにしない、向かい合わせにする場合には対面の児童生徒の間に一定の距離(1m程度)を確保する等の措置を講じ、感染拡大状況に応じて段階的に「黙食」を解除します。

 

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について【補足】.pdf

入学式の感染症対策等について(お願い)

 

  「令和5年度玉川小学校入学式」(4月10日(月))に際しての新型コロナウイルス等に関する感染症対策について、国、県の指導に従い、以下のとおりといたします。ご協力の程、お願い申し上げます。(他の内容は既報「令和5年度 玉川小学校入学式のご案内」(1月26日)どおりです。)

 

1 基本的な感染症対策について以下のとおりとします。

(1)児童、保護者ともマスクの着用は求めません。

     (感染不安や健康上の理由等でマスクの着用を希望する際は、各ご家庭のご判断といたします。)

(2)座席について、適正な間隔を確保いたします。その上で児童は国歌、校歌の斉唱を行います。保護者の        皆様は着座にてご参加下さい。

(3)換気を徹底します。天候によっては会場が寒くなることが予想されます。念のため、防寒のご準備をお        願いします。

(4)ご家庭での健康観察の徹底をお願いします。

(5)会場入り口に検温、手指消毒用ボトルを設置致します。ご活用下さい。

 

2 保護者の参加人数については、会場の広さの都合上、各ご家庭2名とさせて頂きます。

河川工事のお知らせ

 4月3日(月)から5日(水)の予定で、玉小グラウンド南側の河川工事が行われます。そのことに伴い、グラウンド内を工事車両が通過します。グラウンドに遊びに来る児童は、工事車両に十分注意しましょう。保護者の皆様には、このことについてご指導いただきますようお願い申し上げます。

令和4年度 終了報告

 玉川小学校の令和4年度のすべての活動が、令和5年3月31日(金)をもって終了となります。保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

 尚、年度末の人事異動に伴い、教頭を始め4名の教職員が転退職となりました事をご報告致します。

                               

                                      玉川小学校長 栗田 秀人

6年生を送る会 動画配信のお知らせ

 3月3日(金)に実施された「6年生を送る会」の動画をYoutubeで配信中です。対象は玉小児童の保護者限定となります。9日(木)にマチコミメールでメールアドレスを配信致しましたので、是非ご覧下さい。

 尚、配信は3月24日(金)までとなります。また、ほぼ定点のカメラでの撮影であまり動きがないこと、画像に乱れがあることご容赦ください。また、関係者以外への公開はお控えいただきますようお願い申し上げます。

インフルエンザ、新型コロナウイルスへの感染等に伴う出席停止期間の考え方について

 表題の件について、お問い合わせを頂く機会がありますので、以下の通りお知らせ致します。インフルエンザと新型コロナウイルスについて、基本的な考え方が異なりますので、以下の資料を目安としてお考えください。

☆インフルエンザ、新型コロナウイルス停止期間.pdf

学級閉鎖措置の解除について

 4年生で行っていました学級閉鎖の措置を、予定通り、本日までといたします。

 2月2日(木)より、通常通りの授業となります。保護者の皆様には、引き続き子供たちの感染対策の徹底についてご指導をお願いいたします。また、お子様に風邪、発熱などの症状が見られましたら、感染予防の措置にご協力いただきますようお願い申し上げます。

カゼ様疾患等による学級閉鎖について

 1月31日(火)・2月1日(水)の2日間、4年1組を学級閉鎖と致しました。詳しくは、下記通知をご確認ください。

 本校では、引き続き基本的な感染症予防対策をとりつつ教育活動を進めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き感染予防対策へのご協力をお願い致します。

 学級閉鎖4年.pdf

授業参観・学級懇談会のお知らせ

 2月16日(木)・17日(金)に授業参観・学級懇談会を開催致します。

 今年度最後の授業参観・懇談会となります。コロナ禍につき、児童1人に対して保護者1名の参加となるなど、制限を付けざるを得ない状況ですが、何とか開催したいと考えています。基本的な感染症対策の遵守等、ご協力下さいますようお願い致します。

 

1  期日  

       令和5年2月16日(木) 4・5・6年・なかよし
       令和5年2月17日(金) 1・2・3年・なかよし

 

2  日程

      16日(木)
        14:00~14:45 授業参観(第6校時)
        14:45~15:00 帰りの会・下校
        15:00~15:45 学級懇談会
      17日(金)
        13:45~14:30 授業参観(第5校時)
        14:30~14:45 帰りの会・下校
        14:45~15:30 学級懇談会

3 会場

      授業参観・懇談会・・・・各教室

 

通知:R4第2回授業参観・懇談会 お知らせ.pdf

 

 

卯年 本年もよろしくお願い致します

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年は「卯年」です。子供たちが、うさぎが跳ぶように「飛躍」できるよう、教職員一同、教育活動に邁進して参ります。本年も、玉川小学校の教育活動にご支援・ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

 保護者の皆様、地域の皆様にとって、今年が素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

                                ときがわ町立玉川小学校 教職員一同

(写真は、本校で子どもたちが飼育しているうさぎの「ヤンチャン」です。)

 

年末年始の授業予定の変更について(お知らせ)

 寒冷の候、保護者の皆様には、ご清勝のことと拝察申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて、令和4年末及び令和5年始めの授業予定について、下記のとおり変更させて頂きます。

 何卒、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

 

              

1 変更日時・内容

   令和4年12月21日(水)短縮4時間  →  通常日課

   令和5年 1月11日(水)短縮4時間  →  通常日課

   令和5年 1月12日(木)短縮4時間  →  通常日課

 

2 変更理由

    令和4年11月末の学校閉鎖措置等に伴い削減された授業時間の確保のため 

 

3 その他

  ・上記の3日間とも、給食はあります。

  ・各授業の内容は担任から指示があります。

  ・下校時刻は、通常日課における各曜日と同様です。バス通学者も通常通りです。

  ・この件についてのお問い合わせは、玉川小 教頭 萩原【65-1529】までご連絡ください。

タブレットの持ち帰り措置の変更について

   寒冷の候、保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症に伴う学校閉鎖の措置にご協力くださりありがとうございました。御陰様で、子供たちの学校生活も落ち着きを取り戻しております。

   さて、学校閉鎖措置に伴い、児童用タブレットの持ち帰りについてお願いしておりましたが、感染状況の改善に伴い下記のように変更致します。ご協力くださいますようお願い申し上げます。

  

 

 1 タブレットは学校の保管庫の中に置く。

 

 2 充電は家庭で行う。充電器は家庭で保管する。

 

 3 担任の指示で持ち帰り、充電を行う。

   ・    充電の様子を見て担任がタブレット持ち帰りを指示致します。授業に備 え、必ず充電して翌日の登校時に持たせてください。(連絡帳をご確認ください。)

 

4 その他

   ・  お子様の急な欠席等で授業の配信を希望される際は、学校にタブレットを取りに来ていただきます。

   ・  故障を避けるため、充電器は必ず配付したものを使ってください。

   ・  タブレットを持ち帰った際の目的外使用はさせないでください。

 

タブレットの持ち帰りについて

 表題の件について、2日(金)配信の通知通り、本日(5日(月))よりタブレットの毎日の持ち帰りと家庭で充電についてお取り組み頂く事と致しました。

 この件については、幾つか御意見を頂戴しており、課題があることも承知しておりますが、今回の措置は継続するものでは無く、あくまでも急な体調不良や濃厚接触による欠席時の使用を想定したものです。現在の状況が落ち着くまでの臨時的措置です。学年毎の感染の広まりや使用状況を考え、柔軟に対応して参りますので、暫くの間、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 尚、タブレットを学習以外の目的で使用することが無いようご指導頂きますことも重ねてお願い申し上げます。

学校再開に向けて

 本日(12月2日(金))まで学校閉鎖の措置を執って参りましたが、5日(月)より予定通り学校を再開いたします。

 再開に当たり、次の2通の通知(「学校再開に当たり」「タブレットの持ち帰りについて」)を準備いたしました。現段階で児童を通じての配付が出来ませんので、HP上で内容をご確認ください。宜しくお願い申し上げます。

 

学校再開に向けて.pdf

タブレットの持ち帰りについて.pdf

新型コロナウイルス感染症による学校閉鎖について

 11月28日(月)現在、本校では新型コロナウイルス感染症に伴う欠席者が多数確認されています。つきましては、11月29日(火)から12月2日(金)までの4日間を学校閉鎖といたします。関連する通知等を添付いたしましたので、ご確認ください。

 

 学校閉鎖4-11-28.pdf

 学校閉鎖に伴うタブレット及び電源の持ち帰り4-11-28.pdf

 学校閉鎖中のオンライン対応について4-11-28.pdf

 第2回授業参観中止4-11-28.pdf

第2回授業参観・学級懇談会

 

    第2回授業参観・懇談会を下記のとおり実施いたします。児童の2学期の様子や冬休みの過ごし方等について懇談を深めていただき、ご家庭でのご指導にお役立てください。
 ご多用の折とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。


  記

1 期 日  令和4年12月 1日(木) 3・4年・なかよし
       令和4年12月 5日(月) 5・6年・なかよし
       令和4年12月 6日(火) 1・2年・なかよし
       
2 日 程 

   12月1日(木)・5日(月)
       14:00~14:45 授業参観(第6校時)
       14:50~15:00 帰りの会・下校
       15:05~15:55 学級懇談会

   12月6日(火)
       13:45~14:30 授業参観(第5校時)
       14:35~14:45 帰りの会・下校
       14:50~15:40 学級懇談会

3 会 場 授業参観・懇談会・・・・・各教室

4 その他

〇発熱、風邪の症状、倦怠感などの症状がございましたら、参加をご遠慮いただきますようお願 いいた   します。

〇マスクの着用をお願いいたします。

〇必ず上履きをご持参ください。

〇児童用東昇降口よりお入りください。検温を実施します。

〇駐車場は、役場北側、トレセン駐車場をご利用ください。なお、近隣の方々への迷惑となりますので、学校周辺の路上駐車はおひかえください。

〇児童は、授業終了後に全員学年下校をします。しかし、家庭の事情等で学校に残す場合は、必ず前日までに、担任へ連絡をしてください。

玉川小学校保護者 様 夏休み作品展の開催について

 夏休み期間中に制作した作品の展示を下記のとおり開催致します。ご多用の折とは存じますが、是非ご来校頂き、ご参観ください。尚、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、期間中のご来校は、本校児童の保護者様のみに限らせて頂きます。ご了承ください。

 

 

1 期  間     9月15日(木)~9月17日(土)

2 時  間     15日(木)・16日(金)は、午後3時~午後4時30分

           17日(土)は玉小まつり公開時間

3 展示場所

 (1) 立体作品   

           低学年(1~3年)・・・図工室

                高学年(4~6年)・・・家庭科室

 (2)平面作品

                図工室(低)、家庭科室(高)、または各教室及び廊下

      

4 その他       

   ・名札の着用をお願いします。                            

   ・上履き、スリッパ等をご用意ください。                   

   ・駐車場は、役場またはトレセンの駐車場をご利用ください。

    路上駐車は近隣の方へのご迷惑になりますのでおやめください。

   ・児童用の昇降口よりお入りください。受付を用意しておきます。ご来校された際、名簿に印を付け

    てください。

   ・締切間近の代表作品については、展示されておりませんのでご了承ください。

   ・感染症予防対策を取った上でのご来校を願いします。

     複数でのご来校はご遠慮ください。

     手洗い、手指消毒、マスクの着用でのご来場をお願いします。

 

 

2学期始業式 

 令和4年度の2学期の始業式でした。3年生に1名転入生があり、全校児童173名での2学期の始まりです。玉小祭り、運動会、持久走大会、6年生は修学旅行とイベントの多い学期です。保護者の皆様、地域の皆様にはご協力頂く場面が多くあります。玉小交通安全見守り隊の皆様、読み聞かせボランティアの皆様はじめ、玉川小学校を支えて下さっているすべての皆様、今学期も宜しくお願い申し上げます。

 始業式の式の言葉を、学校だより6号に掲載いたしました。ご覧下さい。

 

8月28日(日)除草作業の中止について

 本日(28日・日曜日)に予定されていた玉川小学校除草作業ですが、雨天のため、通学路除草、学校内の除草作業とも、中止と致します。尚、予備日は9月4日(日)の予定です。

7月13日(水)登校について

 集中豪雨による災害等が発生しました。登校時の児童の安全確保のため、明日の登校時刻を2時間遅らせます。

 なお、河川の増水等が考えられます。増水した河川には近づかない等ご家庭での安全指導をお願いします。

 あわせて、保護者の見守り活動にご協力ください。

 バス通学児童については、全学年スクールバスでの登校とします。

 日影分館を9時45分発車になります。

 保護者の皆様にはご理解ご協力をお願いします。

 

登下校時等の暑さ対策について

 今夏の連日の酷暑対策として、別添の通り通知を発出しました。保護者の皆様には、内容を十分ご確認の上、御対応頂きますよう御願い申し上げます。

 特に、日傘の使用について可といたしましたが、その使用方法について、学校でも指導して参りますが、ご家庭でも十分にご指導くださいますよう、お願い致します。

 

登下校時等の暑さ対策について.docx

令和4年度 学校経営方針・グランドデザイン

 令和4年度の学校経営方針、並に、グランドデザインをお知らせいたします。

 6月11日(土)に令和4年度、第1回の学校運営協議会にて学校経営方針、グランドデザインとも、会員の皆様にご承認頂きました。学校教育目標である、「進んで学ぶ子 助け合う子 元気な子」、目指す学校像である「児童一人一人のよさを認め、育み、伸ばすとともに、保護者・地域の信頼に応える学校」の実現を目指して、チーム玉小一丸となって取り組んで参ります。本校の学校運営にご協力賜りますようお願い申し上げます。

令和4年度玉川小学校学校経営方針.pdf

グランドデザイン.pdf

緑の羽根募金 ご協力有り難うございました。

 「緑の羽根募金」へのご協力をお願い致しましたところ、2,325円のご寄付を頂きました。19日(木)、環境担当職員が公益社団法人国土緑化推進機構宛、振り込みを完了致しました。ご協力有り難うございました。

令和4年度 入学式

 多くの保護者の皆様のご臨席の下、令和4年度玉川小学校入学式が滞りなく修了しました。新入生22名が玉川小学校の一員になりました。皆、大変落ち着いた態度で、お話もしっかり聞くことが出来ていました。

 今日から、全校児童172名でのスタートです。本年度も玉川小学校の教育活動にご支援・ご協力の程、お願い申し上げます。

(学校だより令和4年第1号に、入学式「式の言葉」を掲載いたしました。ご覧下さい。

 

令和4年度 入学式参加者について

令和4年度 新入学児童保護者 様

 

令和4年度入学式の各家庭の参加者は、各家庭2名までとさせていただきます。

何卒ご理解ご協力をお願いします。

書きぞめ作品の展示について

 

  

 

 

 

 

 

                                     

   令和3年度の書きぞめ展に向けて仕上げた作品を、活き生き活動センターで展示させていただきます。下記の期間、学年別の展示となります。コロナ禍にあって、なかなか児童の活動の成果をご覧頂く機会がありません。是非、この機会に、子供たちの練習の成果をご覧下さい。

1 場所  活き生き活動センター 多世代間交流ホール

2 期間  令和4年2月4日(金)~2月23日(水)

   5・6年生・・・2月 4日(金)~2月 9日(水)

   3・4年生・・・2月11日(金)~2月16日(水)

   1・2年生・・・2月18日(金)~2月23日(水)

3 時間  9時~17時

4 その他

・木曜日は展示替えを行います。

・1・2年生の展示期間(2月18日(金)~23日(水))に、令和3年度埼玉県   児童生徒美術展比企地区展に出品した作品を展示致します。是非ご覧下さい。(美術展出品作品は、1~6年生の作品を展示致します。)

 

 

『子どもとネットメディア』  比企地区人権教育講演会より

 

 11月26日(金)、東松山文化センターにおいて、比企地区人権教育講演会が開かれました。同会では、『子どもとネットメディア』と題して、田原のり子氏により、子どものインターネットやスマホの安心・安全な利用に関するご講演がありました。大変先行になるお話でしたので以下に紹介致します。ご家庭でこどもたちとスマホ等についてお話になる際、ご参考としてください。

 田原氏のお話は概ね以下のような内容でした。

 

・今の子ども(Z世代:10才から21才まで)は、生まれた時からスマホに関わっている世代である。

・ネット利用にはメリット、デメリットが様々あるが、悪意あるネット利用によって、生命・身体・心・経済が脅かされる。

・子供たちをネットから守る(加害者にも被害者にもしない)ためには、与える側の保護者の考え方が大切。

・ネットやスマホの利用について、子ども自身が「自分で考え、決め、実行できる」よう育てる!

・もし、ネット被害に巻き込まれたら、専門家に助けを求める。(法務局や警察)

 

 具体的な提案として、

・フィルタリングは18才未満の子どもを守る保護者と事業者の義務

・年齢と子どもの成長度合いに応じてペアレントコントロールが必要。そのために・・・

  iPhone  : スクリーンショット    Android:Digital Wellbeing  を活用する。

 

※資料として以下の2つが提供されました。「自分で考え、決め、実行できる」子どもとなるようご活用下さい。

 

スマホ依存度 自己診断チェック.jpg 

 (テクノロジー インターネット依存症センター(米国)デビット・グリーンフィールド教授 監修)

  ※対象は高校生以上です。保護者の方が、お子様の様子を当てはめて考えてみてください。

 

「自分で考え、決める」スマホのルール.jpg

 (ネット(いじめ)犯罪対応士/不登校児童対応士 田原のり子 先生 作成)

  ※お子様自身に作成させてみてください。

 

 

 

 

 

「玉小まつり」について

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため延期していた「玉小まつり」を下記の日程で開催いたします。感染症対策のため児童保護者のみ(各家庭1名)の限定公開となります。保護者の皆様にはお子様の活動の様子を、是非、ご参観下さい。また、地域の皆様には、情報提供だけとなりますが、話題の一つとしていただければ幸いです。

 

1 日時    令和3年12月10日(金) 8:30~11:30

                     (保護者の方の参観時間は9:00~となります。)

2 場所    玉川小学校 各教室 特別教室 体育館

3 日程    開会行事        8:30~

        展示(ゲーム・お店)  9:05~11:00

        閉会行事       11:10~ 

        一斉下校       13:15

4 その他  

  ・保護者の参観は、各ご家庭1名でお願いします。9:00~

  ・入場時、アルコール消毒と検温をお願いします。

  ・駐車場はアスピアたまがわ、役場北側駐車場をご利用ください。学校周辺の路上駐車、職員駐車場      

   の利、JA 旧玉川支店への駐車は固くお断り申し上げます。  

  ・当日は給食後下校となります。

  ・感染拡大の状況に応じて参観を中止させていただく場合があります。ご了承ください。