学校からのお知らせ

8月28日(日)除草作業の中止について

 本日(28日・日曜日)に予定されていた玉川小学校除草作業ですが、雨天のため、通学路除草、学校内の除草作業とも、中止と致します。尚、予備日は9月4日(日)の予定です。

7月13日(水)登校について

 集中豪雨による災害等が発生しました。登校時の児童の安全確保のため、明日の登校時刻を2時間遅らせます。

 なお、河川の増水等が考えられます。増水した河川には近づかない等ご家庭での安全指導をお願いします。

 あわせて、保護者の見守り活動にご協力ください。

 バス通学児童については、全学年スクールバスでの登校とします。

 日影分館を9時45分発車になります。

 保護者の皆様にはご理解ご協力をお願いします。

 

登下校時等の暑さ対策について

 今夏の連日の酷暑対策として、別添の通り通知を発出しました。保護者の皆様には、内容を十分ご確認の上、御対応頂きますよう御願い申し上げます。

 特に、日傘の使用について可といたしましたが、その使用方法について、学校でも指導して参りますが、ご家庭でも十分にご指導くださいますよう、お願い致します。

 

登下校時等の暑さ対策について.docx

令和4年度 学校経営方針・グランドデザイン

 令和4年度の学校経営方針、並に、グランドデザインをお知らせいたします。

 6月11日(土)に令和4年度、第1回の学校運営協議会にて学校経営方針、グランドデザインとも、会員の皆様にご承認頂きました。学校教育目標である、「進んで学ぶ子 助け合う子 元気な子」、目指す学校像である「児童一人一人のよさを認め、育み、伸ばすとともに、保護者・地域の信頼に応える学校」の実現を目指して、チーム玉小一丸となって取り組んで参ります。本校の学校運営にご協力賜りますようお願い申し上げます。

令和4年度玉川小学校学校経営方針.pdf

グランドデザイン.pdf

緑の羽根募金 ご協力有り難うございました。

 「緑の羽根募金」へのご協力をお願い致しましたところ、2,325円のご寄付を頂きました。19日(木)、環境担当職員が公益社団法人国土緑化推進機構宛、振り込みを完了致しました。ご協力有り難うございました。

令和4年度 入学式

 多くの保護者の皆様のご臨席の下、令和4年度玉川小学校入学式が滞りなく修了しました。新入生22名が玉川小学校の一員になりました。皆、大変落ち着いた態度で、お話もしっかり聞くことが出来ていました。

 今日から、全校児童172名でのスタートです。本年度も玉川小学校の教育活動にご支援・ご協力の程、お願い申し上げます。

(学校だより令和4年第1号に、入学式「式の言葉」を掲載いたしました。ご覧下さい。

 

令和4年度 入学式参加者について

令和4年度 新入学児童保護者 様

 

令和4年度入学式の各家庭の参加者は、各家庭2名までとさせていただきます。

何卒ご理解ご協力をお願いします。

書きぞめ作品の展示について

 

  

 

 

 

 

 

                                     

   令和3年度の書きぞめ展に向けて仕上げた作品を、活き生き活動センターで展示させていただきます。下記の期間、学年別の展示となります。コロナ禍にあって、なかなか児童の活動の成果をご覧頂く機会がありません。是非、この機会に、子供たちの練習の成果をご覧下さい。

1 場所  活き生き活動センター 多世代間交流ホール

2 期間  令和4年2月4日(金)~2月23日(水)

   5・6年生・・・2月 4日(金)~2月 9日(水)

   3・4年生・・・2月11日(金)~2月16日(水)

   1・2年生・・・2月18日(金)~2月23日(水)

3 時間  9時~17時

4 その他

・木曜日は展示替えを行います。

・1・2年生の展示期間(2月18日(金)~23日(水))に、令和3年度埼玉県   児童生徒美術展比企地区展に出品した作品を展示致します。是非ご覧下さい。(美術展出品作品は、1~6年生の作品を展示致します。)

 

 

『子どもとネットメディア』  比企地区人権教育講演会より

 

 11月26日(金)、東松山文化センターにおいて、比企地区人権教育講演会が開かれました。同会では、『子どもとネットメディア』と題して、田原のり子氏により、子どものインターネットやスマホの安心・安全な利用に関するご講演がありました。大変先行になるお話でしたので以下に紹介致します。ご家庭でこどもたちとスマホ等についてお話になる際、ご参考としてください。

 田原氏のお話は概ね以下のような内容でした。

 

・今の子ども(Z世代:10才から21才まで)は、生まれた時からスマホに関わっている世代である。

・ネット利用にはメリット、デメリットが様々あるが、悪意あるネット利用によって、生命・身体・心・経済が脅かされる。

・子供たちをネットから守る(加害者にも被害者にもしない)ためには、与える側の保護者の考え方が大切。

・ネットやスマホの利用について、子ども自身が「自分で考え、決め、実行できる」よう育てる!

・もし、ネット被害に巻き込まれたら、専門家に助けを求める。(法務局や警察)

 

 具体的な提案として、

・フィルタリングは18才未満の子どもを守る保護者と事業者の義務

・年齢と子どもの成長度合いに応じてペアレントコントロールが必要。そのために・・・

  iPhone  : スクリーンショット    Android:Digital Wellbeing  を活用する。

 

※資料として以下の2つが提供されました。「自分で考え、決め、実行できる」子どもとなるようご活用下さい。

 

スマホ依存度 自己診断チェック.jpg 

 (テクノロジー インターネット依存症センター(米国)デビット・グリーンフィールド教授 監修)

  ※対象は高校生以上です。保護者の方が、お子様の様子を当てはめて考えてみてください。

 

「自分で考え、決める」スマホのルール.jpg

 (ネット(いじめ)犯罪対応士/不登校児童対応士 田原のり子 先生 作成)

  ※お子様自身に作成させてみてください。

 

 

 

 

 

「玉小まつり」について

 新型コロナウイルス感染症予防対策のため延期していた「玉小まつり」を下記の日程で開催いたします。感染症対策のため児童保護者のみ(各家庭1名)の限定公開となります。保護者の皆様にはお子様の活動の様子を、是非、ご参観下さい。また、地域の皆様には、情報提供だけとなりますが、話題の一つとしていただければ幸いです。

 

1 日時    令和3年12月10日(金) 8:30~11:30

                     (保護者の方の参観時間は9:00~となります。)

2 場所    玉川小学校 各教室 特別教室 体育館

3 日程    開会行事        8:30~

        展示(ゲーム・お店)  9:05~11:00

        閉会行事       11:10~ 

        一斉下校       13:15

4 その他  

  ・保護者の参観は、各ご家庭1名でお願いします。9:00~

  ・入場時、アルコール消毒と検温をお願いします。

  ・駐車場はアスピアたまがわ、役場北側駐車場をご利用ください。学校周辺の路上駐車、職員駐車場      

   の利、JA 旧玉川支店への駐車は固くお断り申し上げます。  

  ・当日は給食後下校となります。

  ・感染拡大の状況に応じて参観を中止させていただく場合があります。ご了承ください。