2022年12月の記事一覧

令和4年 今年もお世話になりました!

 令和4年12月28日(水)、今日が令和4年最後の職員出勤日です。教頭先生と校内を全て回り、鍵締めと水道の栓、コンセントを確認してきました。

 今年も皆様のおかげをもちまして、大過なく過ごすことができました。

 大変世話になりました。ありがとうございました。

 良いお年をお迎え下さい。

 (12月28日(水)午後4時30分の学校の様子です。)

終業式の日の教室

 23日(金)の終了式の日の朝、各担任は子供たちへのメッセージを書きます。今朝、各教室を回ると、それぞれの担任の個性がでた、思いのこもったメッセージが並んでいました。

 

2学期終業式

 23日(金)、何とか2学期の終業式を迎えました。

 残念ながら、今回もタブレットを使ってのリモートによる終了式でした。校長式辞の後、2・4・6年の児童代表から「2学期に頑張ったこと」というタイトルで作文の発表がありました。運動会、持久走大会、社会の授業とそれぞれに頑張ったことは違いましたが、3人とも頑張った内容をしっかり伝えることができました。

 各担任からは、教室の子供たちが大変よく話を聞くことが出来たという報告がありました。

 明日から17日間の冬休みです。

 3学期の始業式は、令和5年1月10日(火)です。また、元気な笑顔の子供たちとあえることが楽しみです!

(「式辞」を学校便り第10号に掲載いたしました。ご覧下さい。写真は、終業式後、「冬休みの生活」について話す生徒指導主任のU教諭の様子です。こんな感じで終業式を行いました。)

クリスマス会・お楽しみ会

 2学期末、本校の各学級では、学活などの時間を使って、クリスマス会やお楽しみ会を開きます。飾りを作ったり、ゲームなど何に取り組むか考えたり、また、簡単な衣装を手作りしたりと、児童と教職員が一緒に考えて実施します。

 朝、2年生のある児童に、「今日はクリスマス会をやるんでしょ?楽しみだね!」と声をかけたところ「そう、だから今日はこれを着てきたんだよ!」と言って、白い毛糸で編んだセーターを見せてくれました。

 どの教室も、子供たちの笑顔と歓声が溢れ、本当に楽しそうでした。

(写真4年生のドッジボールの様子、写真中は1年生の椅子取りゲームの様子、写真下は2年生の「人ろうゲーム」の様子です。)

食べてください!

 20日(火)の昼休み、なかよし学級の児童が生活単元の時間を使って育てた農産物の即売会がありました。今回、売りに出ていたのは、さつまいも、唐辛子、そして銀杏(ぎんなん)です。子供たちが売り手、買い手は教職員です。

 サツマイモも、唐辛子も、子供たちが長い時間、丹精を込めて栽培してきた、その大切な成果物です。銀杏は匂いを我慢しながら実を拾い、丁寧に加工していました。私も、唐辛子と銀杏を購入しました。大切に頂きます。

 子供たちは、この体験を通して、育てること、たべること、人に喜んでもらうことなど、様々な思いを感じることができたことでしょう。

 

色とりどりウサギ

 今年も残り2週間。今週末は2学期終業式です。いよいよ慌ただしくなってきました。

 そんな中ですが、来年の干支は「うさぎ」ということで、なかよしクラスのこどもたちが、うさぎのお飾りをつくってくれました。完成したばかりのお飾りを持って校長室に見せに来てくれたのですが、一気に「お正月」の雰囲気になりました。子供たちも、出来具合に満足そうでした。

朝の通学路

 19日(月)の登校時間の通学路、八高線沿いの様子です。子供たちはいつもよりも早く登校していったようで、いつもの時間に行ってみると、こんな様子でした。

 寒くは感じましたが、凜とした冬の空気感が清々しい朝でした。

(右の写真の後ろ姿は、安全見守り隊のSさんです。最後の班を待って歩いてくださっています。)

                        

 

教員同士の勉強会

 16日(金)の2時間目、5年生の体育の授業で、H教諭が授業を公開してくれました。これは、若い教員が先輩教員の授業を見て学ぶという意図があります。教員同士の勉強会です。まだ3年目のH教諭ですが、後輩のために細かく指導案を作成し今日を迎えました。

 授業では、子供たちが積極的に活動する様子が見られました。日頃からのH教諭の接し方が現れていました。特に子供たちが片付けまでキビキビと活動できたことが印象的でした。そして、H教諭も細かく助言できていたことに彼の成長を感じました。若い教諭達にも大変参考になったようです。

 

廊下の美術館

 2学期も終わろうとしていますが、この時期、どの学年でも図工の作品が完成します。立体作品が多いようです。それらの作品の多くが廊下に展示されるので、今、本校の廊下は小さな美術館のようになっています。

                                                                                                                                                                                                                                             

                 

折れた横断旗

 写真は、玉小安全見守り隊のOさんが使われていた「横断旗」です。長らくお使いいただいたので、柄が折れてしまいました。この度、新しいものと交換させて頂きました。

 安全見守り隊の皆様は、Oさんを始め、子供たちの様子を本当によく見守ってくださいます。御陰様で、本年度もここまで事故無く過ごせています。

 心から感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

(見守り活動にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校までご一報ください。)