2022年4月の記事一覧
交通安全教室
14日(木)2~4時間目を利用して、各ブロック1時間ずつを利用して「交通安全教室」を行いました。小川警察署交通課から2名、玉川駐在所から1名の警察官の方にご来校いただき、発達段階に合ったご指導を頂きました。
1・2年ブロックでは、道路の歩き方、簡単な標識の意味などについて話していただきました。道路を歩くときの4つの約束「止まる、見る、待つ、確かめる」のお話、また、道路を渡るときなど自分の存在に気付いてもらえるよう Hand Sign を出す事が重要、と教えていただきました。Hand Sign のS は「しっかり」、iは「いつでも」、gは「じっくり」、nは「にっこり挨拶」という意味があるそうです。このHand signは、警察官の方も率先して取り組んでいるそうです。その後、横断歩道の渡り方についての実技練習、交通安全のDVDを視聴しました。1年生は大変活発に、2年生は大変落ち着いてお話を聞くことができました。
4~6年生は、自転車の乗り方を中心に、「ブタベルサハラ」(「ブ」はブレーキ、「タ」はタイヤ、「ベル」はベル、「サ」はサドル、「ハ」は反射板、「ラ」はライト)という、自転車を乗り出す前の点検箇所についてや、ヘルメット等にについてご指導いただきました。
子供たちが少しでも交通安全についての意識を高めてくれるとよいと考えます。