学校ブログ

茶道体験

 17日(金)の5・6時間目を使って、6年生が茶道を体験させて頂きました。会場は玉川公民館2階の和室です。この行事は6年生の総合的な学習の時間や社会科に位置づけられます。コロナ禍の時期を経て、何年ぶりかの開催です。

 講師として、本校支援員のN先生にお口添え頂き、6名の先生にお集まり頂きご指導賜りました。お茶の作法は勿論のこと、茶の湯が広まった歴史的な背景も含めてご指導頂きました。日頃出来ないような貴重な体験をさせて頂きました。大変ありがとうございました。

 以下、児童の感想です。「おもてなし」の心について考えた児童が多かったようです。

「お茶を立てるときから雰囲気が穏やかでした。心が落ち着いて、あの空間はリラックスしました。」

「おもてなしをする人は、お客さんが喜ぶように季節に合わせて茶碗を選んだり柄杓を選んだりすることが分かった。」

「お茶の匂いがとても強くて濃いのかなと思ったけれど、(中略)あまり苦くなくて美味しかったし、お菓子の甘みが強くて茶とよくあって美味しかったです。」

玉小安全見守り隊 表彰!

 20日(金)の午後、嵐山町の国立女性会館ホールにおいて、第30回小川地区地域安全推進大会が開催されました。この会は、小川地区防犯・暴力排除等推進協議会、小川警察署の主催で年1回開催される催しで、地域の安心安全に貢献した団体や個人、防犯ポスターの優秀作品などにえばれた個人を表彰したりする会です。

 今年は、自主防犯活動功労者・団体に、「玉小安全見守り隊」の活動が認められ、「小川地区防犯・暴力排除等推進協議会会長及び小川警察署長表彰」を頂きました。この賞は、「玉小安全見守り隊」として、毎朝登校時、中には下校時にもオレンジの帽子とベスト姿で子供たちを見守って下さっている、多くの皆さんの、日頃の活動が認められた結果です。また、今年になって、多くの保護者の方も、見守り隊の方と一緒に歩いて下さっていますが、見守り活動の拡がりという意味では、関わって頂いているすべての方が表彰の対象であると考えます。おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 表彰式には、玉小安全見守り隊を代表して、S様にご参加頂きました。

 玉小安全見守り隊の皆様には、今後とも玉小児童の安全な登下校にご協力頂きますようお願い申し上げます。

 尚、同会で、玉川駐在所のH巡査部長も、「埼玉県防犯のまちづくり県民大会表彰者」として紹介されていました。おめでとうございます。

 

第3回 校内授業研修会

 19日(木)、第3回校内授業研究会を行いました。この会は、教員の指導力向上を目的として行われるもので、特に学校研究課題である「対話型授業」の研究の一環として実施しました。

 今回はM教諭に4年生算数の授業を公開してもらいました。指導者には、西部教育事務所学力向上推進担当指導主事のS先生をお招きしました。S先生には今年度、継続してのご指導をお願いしており、この日で本年度5日目のご来校となりました。

 果たしてM教諭の4年生での授業は、これまでのS先生のご指導を始め、様々に取り組んできた成果が発揮されました。子供たちの間で活発に「教え合い・学び合い」が展開され、いきいきと取り組めていました。

 児童の一層の成長のために、より良い授業を展開できるよう、更に研究を深めてまいります。

 

 

 

命の学習 ~大切な命のつながり~

 19日(木)、埼玉医科大学医療法人支援センターにお勤めの産婦人科医、高橋幸子先生にご来校頂き、6年生を対象として「命の学習 ~大切な命のつながり~」と題したご指導を頂きました。高橋先生は今回教えていただく内容についての研究者であり、毎年この時期に6年生を対象として、この内容の指導をお願いしています。

 この日も、命のつながり、生命の誕生、性の多様性、体と心の成長などについて、様々な資料や映像等を用いて教えて頂きました。また、実際に赤ちゃんが誕生するときの映像も見せて頂きました。

 6年生は授業の内容を真摯に受け止めていました。「命を大切にしておこう」「大切な命のつながりについて理解できた」など、それぞれに感想をまとめていました。

 4名の保護者の方にもご参観頂きました。ありがとうございました。

 

 

持久走前内科検診

 11月21日(火)に予定されている「持久走大会」を前に、18日(水)の第5校時を使って「持久走前内科検診」を実施しました。この検診は、毎年、持久走大会の1ヶ月前を目安に校医のH先生にご来校頂き実施するものです。

 写真は仲良し2組から1年1組の児童が検診を受けているところです。検診を待っている間は、ケンステップという体育で使用する丸い枠を置いて、その中に入って待ちました。静かに、短時間で終了することができました。検診結果も概ね問題は無く、大会に出られないような児童はおりませんでした。

 持久走大会に向けて練習が始まります。順位も気になるところでしょうが、大切なのは昨年の個人記録を少しでも更新すること。そのことを目標として取り組んでほしいものです。

 

卒業写真

 17日(火)第6校時、6年生が卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。6年生の写真をずっと撮り続けて頂いているM写真館のご主人に来ていただきました。

 今年は、校舎西側のフェンス沿いに咲いているオレンジのコスモスを背景にしての撮影でした。緊張してカメラの前に座っている友だちを、何とか笑顔にできるように、おかしな格好をして笑わせようとする児童と、それを見て笑っている他の児童。いつもの年と同じような光景が見られました。また、6年生の卒業も、いよいよ現実的になってきたな、と思わせる出来事でもありました。

秋を探しに・・・

 17日(火)の2時間目を使って1年1・2組の子供たちが、ときがわ花菖蒲園に出かけました。これは、生活科校外学習の一環であり、特に秋を探す(秋らしい風景に気付く)ことが目的です。

 はたして子供たちは、花菖蒲園までの道すがら、様々な秋に気付いたようです。キンモクセイの香り、アキアカネ、どんぐりの実、ススキの穂、コスモスの花、帰り道では沿道の家の柿。とても沢山の秋を探せたようです。

 子供たちの感性の鋭さに驚くと共に、沢山の秋が探せる玉川の良さにも改めて気付かされます。

人文字撮影

 16日(月)の業間から3時間目を使い、開校150周年記念の人文字撮影を行いました。航空写真専門の業者に依頼しての撮影でした。児童が登校する頃には、校庭に「150」の文字が業者によって書かれていました。3時間目の撮影本番には、その文字に沿って児童が立ち、文字毎に決められた色の画用紙を持って頭の上に掲げての撮影となりました。以前はセスナを飛ばして撮って貰っていましたが、今はドローンでの撮影です。子供たちの目の前から小型のドローンが飛びたち、肉眼では見えなくなるほど上昇していきました。そして撮影開始。見事な秋晴れのなかで、児童が作った「150」の文字をきれいに撮影できたことと思います。

 写真は、人文字を作る準備をする子供たちの様子です。

 後日、今回の航空写真などを販売いたします。よろしければご購入ください。

 

 

キンモクセイ

 16日(月)の朝、安全点検を兼ねて前庭を歩いていると、甘くて優しい香りが漂ってきます。キンモクセイです。本校前庭の植え込みの中にキンモクセイの木が2本あります。近づいてみると、香りと共にオレンジ色の小さな花が沢山咲いている事に気付きます。少しずつ秋が深まっていることが分かります。さて、子供たちは、この香りに気付いてくれるでしょうか?

 

秋本番

 10日(火)の昼休み、久々に子供たちの遊ぶ姿が校庭に戻ってきました。暫くの間、昼休みは運動会練習に当てられることが多く、子供たちの遊ぶ声はありませんでした。

 この日は、やや疲れが残っているのか、外遊びをする児童は多くはありませんでしたが、そんな中で下の写真が撮れました。前庭で遊ぶ1年生の帽子に「赤とんぼ」が止まっています。この赤とんぼ、周りで他の子供が騒いでも、この子が体を動かしても、逃げようとしません。一度離れても、周囲に集まった子供たちのどこかに止まろうとします。子供たちの周りで遊んでいるようでした。