学校ブログ

スケート実習 教員講習会

 10日(火)午後、上サ・スケート場で玉小教員がスケート研修を行いました。今月24日(火)、27日(金)に4・5・6年生が同地でスケート実習を行う予定で、その準備として本年度初めてスケート実習を経験する教員を中心に研修を行いました。明覚小学校と合同での研修で、講師を明小のK教諭に依頼しました。

 参加した本校の教員は、大変上達が早く、児童の研修でも十分指導助手は務まりそうでした。

(児童の実習当日は、アイスホッケーの日本リーグ経験者であるNさんに講師をお願いしてあります。)

 

 

こども110番のお宅へのご挨拶

 10日(水)一斉下校と合わせて「こども110番の家」をお願いしているお宅に、教職員と対象児童で、新年のご挨拶に伺いました。

 「こども110番の家」は、児童の登下校時に、急な雨や交通事故、時にはこどもの体調不良などの時、助けていただけるようお願いをしているお宅で、下の看板を掲げていただいています。子育て中の方でなくても、広く地域の皆様にご協力頂いております。

ご協力頂いているご家庭の皆様には、いつも大変お世話になっております。

また、今後、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校(65-1529)までご一報ください。

 

 

令和4年度 第3学期 始業式

 10日(火)、令和4年度第3学期の始業式をオンラインで行いました。

 卯年の始まりに、うさぎにちなんで「飛躍・向上・挑戦」という話と、具体的に取り組んで欲しいことについてお話ししました。

 また、児童代表の言葉は、1年生のMさん、3年生のSさん、5年生のIさんに、今学期の決意表明を作文を読む形で発表してもらいました。「頑張ろう!」という意欲に満ちた発表が出来ていました。

(写真は、決意表明をする1年生の様子です。)

 



「卯年」の主役達

 玉川小学校では2頭のうさぎを飼育しています。近年は、動物の飼育をする学校が極めて少なくなっているようですが、本校では、飼育・環境委員の子供たちを中心に、全児童、全教職員で大切に育てています。

 彼らは子ども達に「命の大切さ、尊さ」を教えてくれます。

(うさぎを数える単位は「羽」が一般的ですが、調べてみると「羽」は食用うさぎの数え方ということで、あえて「頭」としました。写真左は「ヤンチャン」、右は「クッキー」です。子供たちへの公募で名前を決めました。「ヤンチャン」は、人間に例えると85才のおばあちゃんうさぎです。)

 

 

 

令和5年1月1日

 新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 写真は、令和5年1月1日(日)、午前10時頃の玉川小学校です。雲一つ無い、快晴の朝です。今年1年が玉川小学校の子供たちにとって、とても良い1年になりそうな、そんな予感を抱かせる、素晴らしい青空でした。

令和4年 今年もお世話になりました!

 令和4年12月28日(水)、今日が令和4年最後の職員出勤日です。教頭先生と校内を全て回り、鍵締めと水道の栓、コンセントを確認してきました。

 今年も皆様のおかげをもちまして、大過なく過ごすことができました。

 大変世話になりました。ありがとうございました。

 良いお年をお迎え下さい。

 (12月28日(水)午後4時30分の学校の様子です。)

終業式の日の教室

 23日(金)の終了式の日の朝、各担任は子供たちへのメッセージを書きます。今朝、各教室を回ると、それぞれの担任の個性がでた、思いのこもったメッセージが並んでいました。

 

2学期終業式

 23日(金)、何とか2学期の終業式を迎えました。

 残念ながら、今回もタブレットを使ってのリモートによる終了式でした。校長式辞の後、2・4・6年の児童代表から「2学期に頑張ったこと」というタイトルで作文の発表がありました。運動会、持久走大会、社会の授業とそれぞれに頑張ったことは違いましたが、3人とも頑張った内容をしっかり伝えることができました。

 各担任からは、教室の子供たちが大変よく話を聞くことが出来たという報告がありました。

 明日から17日間の冬休みです。

 3学期の始業式は、令和5年1月10日(火)です。また、元気な笑顔の子供たちとあえることが楽しみです!

(「式辞」を学校便り第10号に掲載いたしました。ご覧下さい。写真は、終業式後、「冬休みの生活」について話す生徒指導主任のU教諭の様子です。こんな感じで終業式を行いました。)

クリスマス会・お楽しみ会

 2学期末、本校の各学級では、学活などの時間を使って、クリスマス会やお楽しみ会を開きます。飾りを作ったり、ゲームなど何に取り組むか考えたり、また、簡単な衣装を手作りしたりと、児童と教職員が一緒に考えて実施します。

 朝、2年生のある児童に、「今日はクリスマス会をやるんでしょ?楽しみだね!」と声をかけたところ「そう、だから今日はこれを着てきたんだよ!」と言って、白い毛糸で編んだセーターを見せてくれました。

 どの教室も、子供たちの笑顔と歓声が溢れ、本当に楽しそうでした。

(写真4年生のドッジボールの様子、写真中は1年生の椅子取りゲームの様子、写真下は2年生の「人ろうゲーム」の様子です。)

食べてください!

 20日(火)の昼休み、なかよし学級の児童が生活単元の時間を使って育てた農産物の即売会がありました。今回、売りに出ていたのは、さつまいも、唐辛子、そして銀杏(ぎんなん)です。子供たちが売り手、買い手は教職員です。

 サツマイモも、唐辛子も、子供たちが長い時間、丹精を込めて栽培してきた、その大切な成果物です。銀杏は匂いを我慢しながら実を拾い、丁寧に加工していました。私も、唐辛子と銀杏を購入しました。大切に頂きます。

 子供たちは、この体験を通して、育てること、たべること、人に喜んでもらうことなど、様々な思いを感じることができたことでしょう。