2023年11月の記事一覧
福祉学習(視覚障害の学習)
8日(水)、第3・4校時と給食の時間に、4年生が福祉の体験学習を行いました。今年2度目となる今回は、視覚障害について学びました。4年生の「総合的な学習の時間」の取組として定着している「福祉学習」ですが、毎年3~4時間、社会福祉協議会の皆様にご協力頂いて実施しています。
今年も福祉協議会を通じて、視覚に障害をお持ちのKさんを始め、福祉協議会のYさん、ボランティアのKさん、Tさんの計4名の方にご指導いただきました。3時間目は視覚障害について学びました。4時間目は点字の学習で、実際に自分の名前を点字で作り(書き)、それをKさんに読んでもらうという体験をしました。そして給食、ご来校頂いた4名の皆さんと一緒に食べました。食べ始めにアイマスクをつけて視覚障害を持つ方の食事について疑似体験しました。(今日は揚げパンの日だったので、Kさんには若干食べづらかったようです。)
4名の指導者の方は、口を揃えて4年1組の子供たちの様子を誉めてくださいました。積極的に発言できたこと、覚えが早いことなど、子供たちの姿勢を見て下さり、大変ありがたかったです。
来週は聴覚障害について学ぶ予定です。
児童集会 図書委員会発表
7日(火)、業前の時間に児童集会が開かれ、図書委員会の発表がありました。
2023年の「読書週間」(10月27日~11月9日)に伴い、玉川小学校でも11月末まで「読書月間」としています。そこで図書委員会では読書活動が少しでも活発になるような呼びかけを行いました。学年に応じた推薦図書の紹介、読書クイズ、図書委員会の活動紹介などを行いました。
昨年から図書委員会は様々な企画を提案してくれており、読書量が少しずつ増えています。また、本を読むこと、「読解力」はすべての学力の基礎という考え方もあります。11月1・2日と学力先進県の秋田県横手市の小中学校に視察に行った職員の報告でも、横手市の小・中学校はとても読書が盛んなこと、横手市の取組を直ぐに取り入れるならば読書の取組であることなどが報告されています。
今回の図書委員会の取組は大変タイムリーな、本校にとって大変大切な事を発表してくれました。どうかご家庭でも、本に親しむ習慣をつけることにご協力頂きますようお願い申し上げます。
修学旅行
11月1日(水)・2日(木)の2日間、6年生は修学旅行にいてきました。昨年までの日光方面から、今年は鎌倉・箱根方面へと目的地を変えての実施でした。
初日、鶴岡八幡宮から江ノ島水族館への班移動。子供たちにとって一番お楽しみだったようです。
鶴岡八幡宮に到着して記念写真を撮った子供たちは、4~5人の班に分かれて神社・仏閣など鎌倉なら出羽の名所を散策したり、お土産を買ったりしながら、江ノ島水族館に向かいました。多くの班が、先ずは「小町通り」でお土産を探したようです。誰かに渡すお土産に加えて、自分(達)の記念として買い物を楽しんだようです。その後、長谷寺や銭荒井弁天などを経て高徳院で鎌倉大仏の麓でお弁当。長谷駅に戻って江ノ島電鉄で江ノ島駅、江ノ島水族館に向かいました。江ノ島水族館では、イルカショーを始め、展示されている多くの海の生物を観ることができました。
宿泊は湯河原温泉の「ホテルあかね」さん。すき焼きがメインの美味しい湯食と、恋ばなやゲームで盛り上がった楽しい夜を過ごしたようです。
2日目は箱根関所、芦ノ湖での遊覧船、昼食の後、小田原城を見学して帰ってきました。
大きな怪我や病気が無く、無事に帰ってくることができました。保護者の皆様を始めとして多く方が彼らの旅行に関わって頂きました。また、仲間通しの思いやりの気持ちも感じることが出来たようです。子供たちには、そんな感謝や思いやりの気持ちを、今後の生活に活かしてくれることを願うばかりです。
(写真は、上から、鶴岡八幡宮、江ノ島水族でイルカショー見学、「ホテルあかね」での到着式、芦ノ湖で海賊船に乗船、小田原城です。)