学校ブログ

租税教室 開催

 20日(金)第6校時を使って、6年生を対象とした租税教室を開催しました。講師は町税務課のIさんとTさんにお願いしました。

 DVD視聴なども交えながら、興味深く授業に臨めるよう考えて頂きました。子供たちも、1時間を通して集中して聞くことが出来ていました。

漢字検定

 20日(金)3・4校時を使って、4年生が漢字検定を受検しました。写真のように、とても真剣に取り組んでいましたが、「検定」という、何か日頃のテストとは違う雰囲気を感じていたようで、いつもよりも緊張している様子が伝わってきました。

 これまで、子どもたちは、漢検に合格するために、自主学習などの時間を使い、過去問に取り組んできました。成果が発揮させて、合格が勝ち取れることを祈るばかりです。

 

朝読書

 本校では原則として、毎週、火・水・金の業前(登校してから朝の会まで)の時間を「朝読書」の時間に充てています。宿題などの提出物を担任の先生に出した後、席について好きな本を読み始めます。その日の授業内容などによって、必ず取り組めているわけではありませんが、それでも多くのクラスで静かに本を読む姿が見られます。周りが本を読み出すと、「私も読まなくちゃ」や「うるさくしたらまずいな・・」などの心理が働くのか、相乗効果として静かな空間が出来あがっていきます。

 朝読書は、単に本を読むことだけではなく、授業が始まる前に落ち着いた雰囲気を作り心を整えるという効果もあります。この取組が、更に定着するよう指導して参ります。

 ご家庭でも、気に入った本の話しなどを、お子様と交わして頂けると助かります。

 (先日の休み時間、5年生の児童が廊下で私を呼び止めて「校長先生、私、夜寝る前に本を読むようになったの。本は面白いね!でも、直ぐに眠くなっちゃうんだ」と話してくれました。)

 

研究授業

 19日(木)第5校時、4年生のU教諭が研究授業を公開しました。今回の授業は、令和4年11月1日(火)・2日(水)にときがわ町が主催で、U教諭をはじめ町内各校の教諭1名が参加した、秋田県横手市の先進校視察の成果として実施されたものです。

 当日は、ときがわ町K教育長 様、N指導主事 様にご来校いただき、ご指導賜りました。

 今回はPCを思考ツールとして有効に使用した算数の授業を公開してもらいました。PCは日頃から授業で使用しているので、子供たちは大変操作に慣れており、有効に、かつ楽しそうに、授業で使用されていました。PCの使い方を教員に教える場面もあったほどです。

 思考ツールとして、また、多くの意見を取り入れる際のツールとして、PCをより有効に使用できるよう、本日の成果を生かして、教師の指導力向上に向けて考えてまいります。 

 

 

 

 

凧あげ

 19日(木)、3時間目に1年生が、5時間目に2年生が「凧あげ」を行いました。毎年、この時期に生活科の時間に作成した凧を校庭で揚げています。

 残念ながら今日は風があまりありませんでしたが、子供たちは校庭を所狭しと走ってl、何とか凧を揚げようと努力していました。

 

照度検査

 19日(木)、学校薬剤師のU先生にご来校頂き、照度検査を実施しました。照度検査は、学校衛生管理マニュアル(文部科学省)に示された法定検査の一つで、教室の照度が学習する上で適正であるかを見る物です。

 U先生によると、照明器具の変更などで暗かった教室も環境が改善しつつある。特に照明をLED化した学級は確実に改善され適正な学習環境になっているとのことでした。本校では、照明器具が故障した際には、予算の範囲内ではありますが照明のLED化を進めています。照度も含め、更に学習環境を改善できるよう努力してまいります。

(写真は、U薬剤師さんがお使いになっていた照度計です。)

 

玉中入学説明会

 13日(金)、本校の6年生が玉川中学校の入学説明会に参加してきました。

 子供たちは保護者並んで説明を聞きました。玉川中学校の校長先生、教頭先生、事務職の方からのお話を、とても静かに聞くことが出来ていたそうです。その後、部活動の見学をして終了となりました。

 6年生にとっては、中学校への進学に向けて、気持ちの高めることのできた機会となったようです。

図書券をご寄贈いただきました。

 13日(金)、小川地区更生保護女性会の皆様から、図書券のご寄贈を頂きました。ありがとうございました。

 本校では、本年度2学期より読書活動に力を入れています。朝読書、国語の授業での読み聞かせなど、今年新たに定着し始めている活動もあります。頂いた図書券は、読書活動の更なる充実のために、図書室や学級文庫用の新しい図書を購入する際に使わせていただきます。

                        

 

玉ちゃんノート

 冬休み中に子供たちが取り組んだ自主学習ノート「玉ちゃんノート」が、休み明けに校長室に集まってきます。日頃は担任がノートチェックを行っていますが、1冊最後までやり終えると私のところに提出されます。

 今年の休み中は、多くの児童が力を入れて取り組めていたようで、何冊ものノートが提出されました(写真は一部です)。漢字練習、計算練習、冬休みの絵日記など、内容は多種多様ですが、「家庭学習」への意識が高まっている事が何よりです。そこで、今後、担任を通じて、より効率的な漢字練習や計算練習の方法などを助言して参りますので、ご家庭でも子供たちにご指導いただきたいと考えます。宜しくお願いします。

書きぞめ 競書会

 11日(水)の午前中、書きぞめの「競書会」を、本校体育館にて感染症対策を繰り返し行う中での開催となりました。1・2時間目に3・4年生、3・4時間目に5・6年生が書きました。

 体育館内は凜とした空気に包まれ、大変静かな中で会を進めることができました。素晴らしかったのは、児童が書きめの道具を、誰1人忘れることなく持参できたと言うこと。大変気合いのこもった会になりました。